ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 小田小学校 > 風薫る学び舎から11月
学校紹介
小田小歳時記 season5
お知らせ
学校だより2018
今日の給食
ひらけごま
白墨仲間へ ようこそ
小田小歳時記 season4
小田小歳時記 season3
小田小歳時記 season2
小田小歳時記 season1

風薫る学び舎から11月

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年12月7日更新

11月2日 柳井市音楽会

きれいなハーモニーを響かせました。ここにも小田小の子どもたちの素晴らしさがあふれていました。

音楽会  音楽会2

 

11月5日 地震・津波想定避難訓練

地震・津波想定避難訓練  地震・津波想定避難訓練2  地震・津波想定避難訓練3

今年は柳井市全域で「内閣府による地震・津波防災訓練」が行われました。災害はいつやってくるかわかりません。万が一にそなえて「こんな時はこうする。」など、ご家庭でも是非ご準備をよろしくお願いします。

 

11月6日 やきいも大会

学級園で育てたサツマイモを1年生が収穫し、洗い、ホイルに包み、やきいもの準備をします。そして地域の先生が登場。岡さん、酒谷さんからやきいもの手ほどきを受けます。(と言うより、おんぶに抱っこ状態?)やきいもが出来上がると、ほかほかのやきいもを6年生にプレゼント。4月からずっとお世話になってきた、お兄さんお姉さんに食べてもらいました。みんな笑顔です。

やきいも  やきいも2  やきいも3

 

11月7日 魚をつかまえるぞ(2年)

町探検で地域の魚屋さんに見学に行ってから、2年生は自分たちで魚をつかまえたいと思い始めました。そこで、またまた地域の先生にご相談。酒谷さんにお知恵とお力をいただきました。今回はふぐが大漁で、子どもたちは大喜びでした。

魚をつかまえるぞ  魚をつかまえるぞ2

魚をつかまえるぞ3  魚をつかまえるぞ4

 

11月7日 ゆうわ苑への訪問(5年)

毎年この時期に5年生がゆうわ苑を訪問します。子どもたちでお年寄りに楽しんでいただけるようなゲームを考えます。子どもたちの肩もみでは、みなさん目を細めておられました。

ゆうわ苑  ゆうわ苑2  ゆうわ苑3

 

11月8日 親子食育実践教室(5年)

1学期に仕込んだ「みそ」と貞永さんのご協力のもと育てた「米」を使って親子で料理をしました。ご家庭の協力を得ながら「食べることの大切さ」を学ばせていきたいと思っています。

食育実践教室  食育実践教室2  食育実践教室3

 

11月10日 参観日 育友会友愛バザー

お家の方がいらっしゃってうれしそう。でもちょっぴり緊張。

参観日・友愛バザー  参観日・友愛バザー2

バザーでは、4年生が育てたサツマイモを販売しました。みんな、なかなか商売上手です。

参観日・友愛バザー3  参観日・友愛バザー4  参観日・友愛バザー5

遊休品の販売や「食べ物コーナー」など、育友会の皆様、ありがとうございました。

参観日・友愛バザー7  参観日・友愛バザー8

 

11月13日 巡回公演

「こんにゃく座」のオペレッタを鑑賞しました。これまで劇中の歌を練習したり、小道具を製作したりとこの日に向けて気分は高まっていました。柳井南小学校のお友だちや保護者、地域の方々も一緒に楽しみました。

オペレッタ  オペレッタ2  オペレッタ3

 

11月16日 6年生 鍛錬遠足

今年も茶臼山古墳まで歩きました。貴重な古墳や資料などがあるにもかかわらず、子どもたちは意外に知らないことがいっぱいで、とても驚いていました。

鍛錬遠足  鍛錬遠足2  鍛錬遠足3

 

11月20日 4年生 体験学習

山口市のセミナーパークに出かけました。山口県の偉人に学び、科学工作をし、ボルダリングまで体験できました。とっても満足な一日でした。

体験学習  体験学習2  体験学習3

 

11月20日 5年生 認知症サポート講座

先日はゆうわ苑に訪問して高齢者の方々と交流し、今回は認知症について学びました。子どもたちはとても真剣に聞き入っていました。

認知症サポート講座  認知症サポート講座2

 

11月21日 柳井市教育研究会 2年生公開授業

柳井市内の小学校から多くの先生方が来校し、2年生の図画工作の授業を参観されました。「宝箱づくり」の授業で、お友だちのよいところやアドバイスしたいところなどを伝え合っていました。

公開授業  公開授業2  公開授業3

 

11月28日 避難訓練

寒い季節を迎え、火災を想定した避難訓練を行いました。柳井消防署の方から消火器の使い方を教わりました。また、消防車や救急車の秘密をたくさん見せてもらいました。

避難訓練  避難訓練2  避難訓練3

 

11月30日 校内持久走大会

多くの保護者や地域の方々の応援の中、子どもたちは歯を食いしばって走りました。また、友だちにしっかりと声援を送ることもできました。この思いやりや達成感が子どもを大きく成長させます。沿道の見守りボランティアの皆様、本当にありがとうございました。

持久走大会  持久走大会2  持久走大会3

 

11月30日 4年生 食育実践教室

親子で「いわしのカレチー焼き」を作りました。家庭でも料理に興味をもって、お手伝いなどするようになってほしいです。

食育実践教室  食育実践教室2  食育実践教室3