ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 柳井南小学校 > 今月のみなみくんみなみちゃん 2016年6月
学校紹介
お知らせ
教室の窓から 平成29年度
学校便り 平成29年度
生徒指導
おすすめリンク集
教室の窓から 平成28年度
教室の窓から 平成27年度
教室の窓から 平成26年度

今月のみなみくんみなみちゃん 2016年6月

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年7月7日更新

6月28日 草刈りボランティア大集合! ボランティアのみなさまに感謝!

地域や保護者の方、総勢11名が学校の運動場や校舎周辺の草を刈りに来てくださいました。

約2時間半もかけて、ていねいに草刈りをしてくださいました。

おかげで、とてもきれいな学校になりました。

1 2 

4 5

後日、芝生の上で子どもたちも気持ちよさそうに過ごしていました。

ボランティアのみなさまの支えがあって、自然豊かで美しい学校環境が守られています。いつもありがとうございます。

6月23日 PTA救急蘇生法講習会

「もし 大切な人が突然倒れてしまったら・・・・

   事故の現場に居合わせてしまったとき・・・・  救急車が来るまでの間に、あなたにもできることがあります。」

                                      (柳井地区広域消防組合 「救急蘇生法」 配布用資料)

5・6年生の児童も参加し、保護者や先生といっしょに講習を受けました。

1 2 3 4 

今年も水の事故に気をつけてプールで楽しい時間を過ごしましょう。

6月23日 参観日

柳井南小学校では、各教科の授業を通して表現力の育成に取り組んでいます。

参観日の授業においても言葉や図、時にはジェスチャーを交えながら、子どもたちは、自分の思いや考えのびのびと表現していました。

参観日には、地域や保護者の方にたくさん来校していただき、温かいまなざしで子どもたちの活動を見守っていただきました。地域や保護者の方の応援や励ましがあり、子どもたちもとても意欲的に学習に取り組んでいました。

1  3 

4 5 6

7 8 9

6月13日 ゆうわ苑訪問 3年生

3年生がゆうわ苑を訪問しました。お年寄りの前で歌や劇、リコーダー奏を披露しました。

お年寄りの方がどれも喜んで見てくださったので、3年生も喜んでいました。

1「また、行きたいな。」と教室で話していました。

2345

6月13日 クリーン作戦

 学校の近くの砂浜を全校児童で掃除しました。

 発泡スチロールやペットボトル等のたくさんのごみをみんなで協力して拾うことができました。

132

4

6月9日 保育所交流

1年生と2年生が保育所へ行き、園児さんといっしょに歌ったり、ゲームをしたりして楽しい時間を過ごしました。

それぞれ自己紹介をした後、1年生はお面を付けて歌を歌ったり、得意のやまぐちっこ体操を披露したりしました。

2年生も歌を上手に歌いました。

最後に全員で「白しろクマのジェンカ」の曲に合わせてゲームをしました。

1年生や2年生がお兄さん、お姉さんとして、とてもがんばった一日でした。5

1234

6月9日・10日 修学旅行

小田小学校と連合で修学旅行に出発しました。

楽しく思い出に残る充実した二日間を過ごし、みんな元気に学校に戻ってきました。

1234

567

6月8日 3年生かがやき発表会

 「すいせんのラッパ」というお話の音読劇を発表しました。

3年生は4人で役割を上手に分担しながら、いつも見応えのある劇を発表します。

今回も全校児童や先生方から絶賛されていました。

1234

6月1日 田植え体験学習

 今年も田植え体験学習に全校で取り組みました。

 講師の方の説明を聞いた後、まず、下学年が先に田に入りました。最初は、田の泥の感触に少しとまどっている様子でし

たが、慣れてくると上手に苗を3本ずつに分け、田に植えていました。

 上学年は手つきも慣れたもので、「早い上に、まっすぐていねい」と講師の方から感心されました。

 地域の方や保護者の方もボランティアとして参加していただき、子どもたちもいっしょに楽しく田植えができたことを喜んで

いました。

1234

5678