ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 柳井南小学校 > 今月のみなみくんみなみちゃん 2016年9月
学校紹介
お知らせ
教室の窓から 平成29年度
学校便り 平成29年度
生徒指導
おすすめリンク集
教室の窓から 平成28年度
教室の窓から 平成27年度
教室の窓から 平成26年度

今月のみなみくんみなみちゃん 2016年9月

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年9月23日更新

2学期の始業式

9月1日、54名が元気に登校してきました。

さて、始業式では校長先生が次の2つのことをがんばってほしいと子どもたちに話されました。

まず、1つめは

「みんなで協力して取り組む運動会やかがやき発表会などの行事の中で、友だちのよさを見つけ、そのよさを自分の力にも生かせるようにしてほしい」

そして、2つめは

「自分の思いや考えをみんなの前で表現することに積極的に取り組んでほしい」という内容でした。

2学期に南っ子たちがそれぞれ友だちと関わりながら活躍の場を広げ、キラキラと輝く姿を見るのが楽しみです。

 1 3 

〔5本ゆびのやくそく〕

夏休みなどの長いお休みに入る前に柳井南小学校では「5つのやくそく」を子どもたちと確かめます。

  親指・・・・・親の言うことを聞く。

  人差し指・・・・・・・・「人」にやさしくする。

  なか指・・・・・・・・・・「なか」よくする。

  薬指・・・・・・・・・・・・「薬」を使わなくてすむような生活をする。

  小指・・・・・・・・・・・・「こ」うつうあんぜんに気をつける。

  始業式の後、生徒指導主任の問いかけ対して多くの子どもたちが「守れたよ!」と笑顔で答えていました。

夏休み作品展 9月6日・7日 今年も力作が勢揃い!

工夫を凝らしたすてきな作品がコミュニティ・ルームに集まりました。

展示期間中は保護者や地域の方にも見に来ていただきました。作品を作った子どもたちも多くの方に見ていただくことで励みになると思います。

1 2 3 4

休み時間になると、子どもたちが互いに作品を鑑賞し、「これはどうやって作ったの」「どんなふうに操作するの」と尋ね合っている姿を見かけました。作品展を通して「友だちのよいところ」を見つけることができたようです。

5 7 8

2016運動会  児童会スローガン  

 「助けあい もえる心で がんばろう」  

運動の練習が本格的に始まりました。一輪車やダンス、応援団の練習等、一日中活気にあふれています。9月に入っても毎日暑い日が続いていますが、子どもたちの元気いっぱいな姿には感心させられます。次回は練習風景やプログラムを紹介します。お楽しみに! 

1

全校練習 (柳井音頭)

3名の講師をお招きし、柳井音頭の練習に全校で取り組みました。 講師の方のアソバイスを受け、とても上手に踊れるようになりました。運動会当日は、地域の方といっしょに踊れることを子どもたちは楽しみにしています。

どうぞ、プログラム12番「柳井音頭」にご参加ください!  

1  2 3 

運動会の練習風景

運動会まであと約1週間となり、各学年の演技の練習も曲に合わせながら本格的なものになってきました。

高学年は一輪車に乗って、広い運動場を縦横無尽に走り、隊形移動の練習をしています。

当日はどの学年も息の合ったすばらしい演技を披露してくれることと思います。

1 2  4 5 6 6

いよいよ運動会本番迫る!

いよいよ日曜日は運動会!練習も衣装をつけて本番さながらの様子です。子どもたちの表情や態度からも気合いが伝わってきます。これまで一生懸命練習を重ねてきました。当日は子どもたちのがんばる姿に声援をよろしくお願いいたします。

1 2 3

4 5 6

全校練習の終わりに、赤組、白組の団長さんからのお話を聞き、それぞれのチームの団結力がより高まったようでした。応援合戦もお楽しみに!

7 9 10


Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)