ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 柳井南小学校 > 今月のみなみくんみなみちゃん
学校紹介
お知らせ
教室の窓から 平成29年度
学校便り 平成29年度
生徒指導
おすすめリンク集
教室の窓から 平成28年度
教室の窓から 平成27年度
教室の窓から 平成26年度

今月のみなみくんみなみちゃん

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年1月31日更新

今月のみなみくんみなみちゃん

南小グラフティー1月

1月 参観日

1月22日金曜日。人権をテーマにした参観日を実施しました。4年生は、命の大切さについて考えました。みんな真剣な表情です。

1

授業後の講演会では、山口県子ども会連合会の専門委員をされている、住田旭昭さんをお招きし、「伝える・つなげる・響き合う」と題して、ご講演をいただきました。

「決めつけたものの見方をしない」ことの大切さを、子どもたちの興味をひく手品を使って、分かりやすくお話をしてくださいました。保護者や地域の方も、80分間、お話に聞き入っていました。

2 3

始業式の日に実施した書き初め大会の作品を体育簡易掲示しました。保護者の方に、子どもたちの練習の成果を見ていただきました。

12 3 4 5 6

授業風景 講演会風景

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 13 14 15 16 17

クルリンピック 開幕

今年も柳井南小学校でクルリンピックが開幕しました!業間運動の時間に、全校児童が体育館に集まり、縄跳びで体力づくりをします。いろいろな跳び方で、何分間跳び続けられるかに挑戦です。さあ、今年の南小クルリンピックではどんな大記録が出るのでしょうか?乞うご期待です!

4 5

「山口・柳井ふるさと食材の日  アンコウ汁」

1月19日の給食は「アンコウ汁」でした。栄養豊富な高級食材が「山口・柳井ふるさと食材の日」として登場です。子どもたちは、アンコウの切り身を1つ1つを大事に味わって食べていました。

1

「アンコウ汁、いい味出しています!」  「これが給食で食べられるなんて!しあわせ~!」

2                  3        

書き初め大会をしました

 1月8日の始業式の日に、全校で、恒例になった書き初め大会を行いました。

はじめに、1年生から6年生までが体育館に集まり、書き初めについての話を聞きました。

1

話を聞いた後、1、2年生は教室にもどり、机について硬筆で書き初めをしました。

3年生以上は、「春の海」がおごそかに流れる中で、条幅に学年の課題や自分で選んだ言葉を書きました。

2

書き初めが終わった後、6年生は、一人ずつ言葉に込めた自分の思いを発表しました。

他の学年も、学年ごとに写真を撮りました。

1月の参観日に体育館に展示しますので、ご覧ください。

3

4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19

3学期 始動

寒波が予想されましたが、それほどの寒さでもなく、穏やかな3学期の始まりとなりました。

始業式では、学級の代表が、「新年を迎えて」ということで、新年の誓いや将来の夢を発表しました。

校長先生からは、干支の話や学年の仕上げをしっかりとしようという話を聞きました。

校歌の伴奏は、6年の藤田さんです。今年1年間、伴奏を担当してくれました。今日が弾き納めです。

1年間ありがとうございました。

最後に、生徒指導の先生から、1月の生活目標「礼儀正しくしよう」という話を聞きました。

1 2 3 4