ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 柳井南小学校 > 今月のみなみくんみなみちゃん 2016年11月
学校紹介
お知らせ
教室の窓から 平成29年度
学校便り 平成29年度
生徒指導
おすすめリンク集
教室の窓から 平成28年度
教室の窓から 平成27年度
教室の窓から 平成26年度

今月のみなみくんみなみちゃん 2016年11月

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年12月9日更新
1

かがやき集会

11月1日、5・6年生による太鼓のミニ発表会がありました。

音楽会に向けてのこれまでの練習の成果を全校児童の前で披露してくれました。

その力強い太鼓の響きや演奏の際の堂々とした姿に下学年からは「すごい」という声があがりました。

4年生はもうすぐ太鼓演奏の仲間入りということもあり、「自分はどの太鼓を引き継ぐのか」考えながら熱心に聴く姿が見ら

れました。

1 2 3 4 5 6

2年生 スイートポテト作り

学校の野菜ランドで栽培したさつまいもでスイートポテトを作りました。13 4   5

2 6  8 

1年生や職員室の先生にも、できたてのおいしいスイートポテトが2年生から届けられました。2年生ががんばって作ってくれ

たスイートポテトはとてもおいしかったです!

2年生ゆめタウン見学

11月10日、生活科の学習で、2年生は路線バスに乗ってゆめタウンに見学に行きました。

この見学では、公共の乗り物の利用の仕方や乗り物の中でのマナーについて学ぶことができました。

また、自分の生活が地域のお店と密接に関わっていることに気づくこともできました。「また、今度おうちの人といっしょに来

たいな。」と笑顔で学校に帰って来ました。

1

柳井市小学校授業研究会

11月16日、本校で外国語の授業研究会が開催されました。

市内の多くの先生方が5・6年生の複式の外国語授業を参観されました。

日頃と少し環境の異なる中でしたが、子どもたちは元気いっぱいクラスの友だちと外国語を使ってふれあい、コミュニケ

ーション能力を互いに高め合うことができました。

1 2 3

6 6 7 7 8 9

11月20日 かがやき発表会・PTAバザー

かがやき発表会・PTAバザーには、多くの保護者や地域の方にご来校いただき、ありがとうございました。

当日、子どもたちは練習の成果を発揮し、一人ひとり堂々と発表することができました。毎年、この「かがやき発表会」で

各学年の工夫を凝らした発表を見合うことで、子どもたちの表現方法の幅も広がり、一人ひとりの表現力も体験を重ねるこ

とで豊かになっているようです。来年の子どもたちの成長にもご期待ください。

また、PTAバザーも大盛況でした。

みなさまのご協力・ご支援に対しまして、心より感謝申し上げます。

 21  14  3 5 8 6  8  910 

11 12

11月30日  3年生・4年生  国語の学習風景

説明文の教材を通して3年生は「要約」、4年生は「要約・引用」の仕方について学習しました。

「書かれている内容の中心を読み取り、大切な言葉や文をとらえながら、短い文章にまとめる力」は今後の国語

の学習を支える重要な力となります。

3、4年生には、とても難しい内容ですが、ていねいな指導により、一人ひとりに力がつくよう授業を進めています。

1 2 3 4