ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 柳井南小学校 > 今月のみなみくんみなみちゃん
学校紹介
お知らせ
教室の窓から 平成29年度
学校便り 平成29年度
生徒指導
おすすめリンク集
教室の窓から 平成28年度
教室の窓から 平成27年度
教室の窓から 平成26年度

今月のみなみくんみなみちゃん

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年2月29日更新

今月のみなみくんみなみちゃん

南小グラフティー2月

教室のワックスがけをしました  2月26日

1年間使った教室をきれいに掃除して、ワックスをかけました。

教室の中の机や椅子等を廊下に出して、雑巾で水拭きをしました。

新しい1年生のために、きれいな教室にしようと頑張った1年生

1 1

どの教室も子ども達がきれいに水拭きしました。

汚れが目立つところは、特に丁寧に水拭きをしました。

6年生は、6年間使った教室に感謝にながら、水拭きをしました。

4 7

ワックスをかけると、教室はピカピカになりました。

6 6

校舎の外も・・・

ビオラやパンジーの花がきれいに咲いています。卒業式を華やかに演出してくれそうです。

1

地域の祭り

国語科や社会科、総合の学習で、3年生が地域の祭りについて調べ、まとめる学習をしました。柳井南小学校の子どもたちは、2つの地域の祭りに参加する機会があります。

1つ目は、学校近くの賀茂神社の秋の大祭です。毎年秋分の日に行われます。子どもたちは子ども会として、神輿をかつぎます。

0 0 0 0 0 0

2つ目は、阿月地区で毎年2月11日に行われる、神明祭りです。阿月地区の子どもたちが、神明太鼓や神明踊りに参加します。太鼓や踊りは、何日も練習をしています。

1 2 3 4 5 6 7 9 12

子どもたちが地域の祭りに参加することはとても素晴らしいことです。これからもこの伝統を引き継いでほしいものです。

安全な学習環境

学校には、担当の薬剤師の先生が、児童の安全な学校生活をサポートしてくださいます。

2月18日木曜日は、教室の空気検査を実施してくださました。本校は、学習中、必要に応じてストーブを使用しています。休み時間は、窓を開けて換気を行っていますが、おろそかにならないように今回の結果を利用しています。

児童は、検査中のガラス管の色の変化に驚いたり、数字の意味に興味を持ったりする機会にもなりました。

1 2

すばらしい卒業式にするために

同じ、18日、元柳井南中学校の教頭先生の杉山先生に、卒業式の歌の歌の指導に来ていただきました。

在校生、卒業生とに分かれてご指導をいただきました。分かり易く、楽しい指導に、子どもたちも笑顔で声を出して歌いました。

3 4 5

6 7

本年度最後の参観日

16日火曜日は、本年度最後の参観日でした。各学級で、子どもたちの成長が感じられる授業が展開されました。

1年生は生活科「できるようになったよ」 詩の暗唱や「じゃんけんやさん」、鍵盤ハーモニカの発表、そして最後に、最近導入された大型テレビに映し出された写真を見ながら、1年間の振り返りをしました。

1 1 2

2年生は算数「図で表して考えよう」 3年生は「そろばん」 そろばんの学習は、保護者にとっても懐かしかったようです。

2 2 3 3

4年生は、「2分の1成人式」 呼びかけや歌、作文発表、3年までの担任からのビデオレター、そして最後にはお家の人からのメッセージメダル。とても感動的な式でした。

4 4 4

4

5年生は、社会「森林を守る」 最後に保護者にクイズを出しました。

5 5

6年生は、中学校に向けて、家庭学習について考えました。

6 6

なかよし学級は、算数「暮らしの中の割合」 買い物場面での割引について考えました。また、後半は、午前中に作った五平餅とブラマンジェをお母さんと一緒に食べながら、スライドを見て、1年間を振り返りました。

7 7

もちつき体験学習

2月8日月曜日

明日は「もちつき体験学習」です。

前日準備として、5年生がもちつき唄保存会の方と一緒にもち米の準備をしました。

1 1 1 1 1

もみまき、田植え、稲刈りと、5年生が中心となって米作りを支えてきました。

2月9日火曜日

いよいよもちつきの日です。

もちつきに間に合うように、かまどに火を入れ、もち米を蒸します。火起こしやせいろについて説明を聞きました。

2 2 2

もちつきの開始です。

児童は順番で全員がもちをついていきます。待っている児童は、もちつき唄に合わせて手拍子をしたり、歌ったり、かけ声をかけたりしました。

2 2 6 6 7 8 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 1 2

つきあがったおもちは、きなこもちにしていただきました。

3 4 5 6 8 9

地域のみなさんや保護者のみなさんのおかげで、今年も無事にもちつき体験学習を終えることができました。

ご協力ありがとうございました。

6年生 ふれあいクッキング  2月5日 金曜日

 地域の食生活改善推進委員の松岡さん、西山さん、黒瀬さんを講師にお招きし、6年生がおやつ作りに挑戦しました。1  2  3 

手作りおやつメニューは「フルーツかん」と「チュコレートケーキ」!

クッキングレシピを手元に置き、作業手順を一つ一つ確認しながら、グループの友だちと協力しておやつ作りに取り組みました。講師の方々に的確なアドバイスをいただき、楽しそうに作業する子どもたちの表情が印象的でした。次第に家庭科室はチョコレートの甘い香りに包まれ、いよいよ完成!

3 4 5 6 7 8

焼きたての「チョコレートケーキ」とフルーツ盛りだくさんのおいしそうな「フルーツかん」を目の前にして、子どもたちのテンションもあがります。

9 10 11

チョコレートケーキを食べた子どもたちは、「しっとりして甘さ控えめでおいしい。」と皆、口々においしさを伝えてくれました。本日のレシピを参考に、家庭でもおやつ作りにチャレンジしてみるのも楽しそうです。家族のふれあいタイムとしておすすめします!

認知症サポーター小学生講座

1月26日に、4,5,6年生は、「認知症サポーター小学生講座」で認知症と認知症の人への関わり方について学習しました。社会福祉法人恒和会「ゆうわ苑」の職員の方による分かりやすい劇などで、認知症について楽しく学ぶことができました。

1 2 3 4 5 6 7 8

27日には、6年生は、租税教室がありました。税金について、DVDを見たり、クイズを解いたりして楽しく学ぶことができました。最後には 『1億円』を感じることができました。

11 22 3 4