ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 柳井南小学校 > 今月のみなみくんみなみちゃん
学校紹介
お知らせ
教室の窓から 平成29年度
学校便り 平成29年度
生徒指導
おすすめリンク集
教室の窓から 平成28年度
教室の窓から 平成27年度
教室の窓から 平成26年度

今月のみなみくんみなみちゃん

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年5月30日更新

今月のみなみくんみなみちゃん

南小グラフティー3月

天気になあれ!

卒業式が終わり、ちょっぴり寂しくなった学校ですが、5年生以下42人で頑張っています。

22日には、伊保庄春まつりに向けて、てるてる坊主つけをしました。学校近くの田んぼのそばに450個のてるてる坊主つけをつけました。4月10日の祭りの日には、天気になあれ!

1 2

27年度も もうすぐ終わり

各学級では、思いで作りにいろいろな行事をしてます。学校そばの浜で馬刀貝とりをしたり、お楽しみ会をしたりしてます。

4年生では、ベピーカステラを作って食べました。いろんな味を楽しみました。

11 12 13

涙雨の中の卒業式

18日 平成27年度第11回卒業証書授与式を行いました。

式が始まる頃には空からは雨が降り始めましたが、式場の中では、目から涙の流れる素晴らしい式となりました。

お別れの言葉では、在校生が卒業生に感謝の言葉を贈り、「菜の花の道へ」を歌いました。

卒業生は、学校生活を見守ってくださった地域の方々や教職員、在校生へ感謝の言葉を伝え、最後に家族へ一人ひとりが感謝の言葉を伝えました。そして、「旅立ちの日に」を歌い、学び舎へ別れを告げました。

16名が柳井南小学校を立派に巣立っていきました。

1 2 3 4 5 6 7 8

卒業式を前に ちょっぴり中学生気分

18日に卒業式を控えた6年生が、一足早く中学校の授業を味わいました。

14日に柳井南中学校の木村先生が来校され、英語の授業をしてくださいました。

子どもたちは、先生お手製グッズを手に、一生懸命、bus car  pen  cupの発音に挑戦していました。そして、bとpをどのように発音したら良いかを練習しました。

中学校での英語の勉強に少し興味がもてたのではないかと思います。

1 2 3 4 5

地震津波避難訓練 引き渡し訓練 9日

9日の午後避難訓練をしました。今回は地震津波避難訓練ですが、同時に第二次避難場所から保護者への引き渡し訓練もしました。雨の中での訓練でしたので、多少の変更はありましたが、子どもたちは真剣に訓練に参加しました。

第二次避難場所の「星の見える丘工房」で、保護者への引き渡しを行いました。引き渡しカードの提示の確認、引き渡し者の確認、連絡先の確認など、初めてのことなので戸惑うこともありましたが、15時過ぎには引き渡し作業がすべて終了しました。

たくさんの保護者の方にご参加いただき、ありがとうございました。大規模災害、不審者侵入などが起こらないことを願うのですが、万が一の時に備えて、訓練は必要なことだと考えています。

1 2 3 4 5 51 6 7 8 81 82 9 10

「6年生を送る会」が盛大に行われました (3月2日)

6年生入場に続き、5年生がみんなの意見をもとに考えたゲームをしました。〇✕ゲームでは、6年生に関係あるクイズがたくさん出されました。長縄跳びでは、運動会で力を合わせた赤白に分かれ、3分間で跳べた数を競いました。

1

第2部は、各学年の発表です。1年生は歌と合奏とありがとうメダルのプレゼント。2,3年生は歌を歌って、ペン立てとぽんぽん人形をプレゼントしました。4年生からはリコーダーの演奏ときれいに飾った袋。最後に5年生から花のプレゼントをもらうと、6年生は抱えきれないほどのプレゼントをもらって笑顔いっぱいでした。

最後に6年生からお礼として、ダンスとリコーダー演奏、在校生への言葉をもらいました。

2 3

「6年生を送る会」の後は、縦割り班でお弁当を食べました。天気も良く、運動場で1年生6年生まで、仲良くおしゃべりをしながら楽しそう食べている様子は、卒業式前のほほえましい光景でした。

4

フラワーアレンジメント作り体験

「6年生を送る会」で6年生へのプレゼントとして、5年生がフラワーアレンジメントを作りました。

カーネーション、スイトピー、かすみ草を作って、すてきなアレンジメントができました。

1 2 3 4