ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 柳井南小学校 > 今月のみなみくんみなみちゃん 5月
学校紹介
お知らせ
教室の窓から 平成29年度
学校便り 平成29年度
生徒指導
おすすめリンク集
教室の窓から 平成28年度
教室の窓から 平成27年度
教室の窓から 平成26年度

今月のみなみくんみなみちゃん 5月

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年6月3日更新

今月のみなみくんみなみちゃん

南小グラフティー5月

交通安全教室

5月26日に柳井警察署の交通課の方より、自転車の安全な乗り方に関する交通指導を受けました。

参加したのは、3年生~6年生の児童です。

講師の方が『自転車は便利な乗り物ですが、ルールをきちんと守らなかったら危険な乗り物にもなります』とお話されると、子ども達はみんな真剣な表情で、うなずきながら話を聞いていました。

お話を聞いた後、3年生は実技指導も受けました。「停止の仕方」・「安全な発進の仕方」等、自転車の乗り方の基本につい

て、ていねいに確認していました。

1 2 3

 

職場体験 

5月26日~5月27日の二日間、柳井南中学校から二人の生徒が柳井南小学校に職場体験に来ました。

 5

3・4年生を担当してもらうことになりました。

2 3 4 

 二日間、いっしょに勉強したり、遊んだりしながら、子ども達と楽しく過ごしました。

6 

5・6年生の教室では、「ようこそ先輩」として45分の授業づくりも体験しました。

中学校での生活をクイズに取り入れ、5・6年生の児童はとても興味深そうにゲームに参加していました。

日曜参観日

5月29日の日曜参観日では、PTA事業・研修部により、ふれあい集会が催されました。毎年恒例になっている親子ドッジボール大会は今年も盛り上がりました!

1 2

下学年4チームと上学年4チームに分かれ、トーナメント戦を行いました。

3 4 5

特に一番白熱した試合が展開されたのは、6年生の児童対保護者・教師の混合チームの対決です。昨年は大人チームが勝利しましたが、今年は6年生チームに惨敗!来年の大人チームのリベンジに期待しています。

78

下学年優勝チーム「レインボー」               上学年優勝チーム「クリーパー」

ある日の昼休みの風景

休み時間南っ子たちは外で元気に過ごします。おにごっこやブランコ遊び、ボール遊び、ひなたぼっこ・・・・

先生と遊ぶのも大好きです。1 2

学校の2階の窓からはこんなにすてきな景色が見られます。3

草刈りがんばっています!

柳井南小は緑がいっぱいでとてもきれいな学校です。気候がよいのか植物たちも元気にすくすくと育ちます。

でも、・・・・ふと気がつくと芝生も伸び、花壇周辺も雑草が生い茂って大変な状態に!学校でもがんばって草刈りをしていますが、草たちの育つスピードに追いつけない現状です。草刈りボランティアは随時募集中です!4 5 

田植えの準備のため学校田の周囲も草刈りをしました。6月1日はいよいよ田植えです。

「たちつてと」あいさつ運動

南部地区小中学校の共通の取組事項ととして、「明るいあいさつができる南っ子の育成」というめあてを掲げ、各学校があいさつ運動に取り組んでいます。現在、南小学校では、あいさつの「たちつてと運動」を行っています。

1 

「たちつてとあいさつ運動」のカード

子どもたちのあいさつの声が響くことを通して、地域でのあいさつの輪も更に広がっていくように子どもたちへの声かけを続けていきたいと思います。

「小さなことを積み重ねること」を大切に

 5月6日の全校朝会での校長先生のお話

「アメリカでも活躍しているプロ野球のイチロー選手は毎日同じ練習を繰り返しています。しかし、ただ同じ内容を繰り返しているのではなく、自分の前進のためにフォームを見直すなど、小さな工夫を重ねているそうです。イチロー選手の言葉をいくつか紹介します。」

『小さなことを重ねることが、とんでもないところへ行くただ一つの道だと思う』

『今自分にできること。がんばればできそうなこと。そういうことを積み重ねていかないと、遠くの目標は近づいてこない』

『夢をつかむということは、一気にはできない。小さなこと積み重ねることで、いつの日か、信じられないような力を出せるようになってくる』

「これらの言葉から、イチロー選手は確かな一歩をこつこつと積み重ねて、より高いレベルにいっているということがよく分かります。これらの言葉は私たちにとっても大切な言葉だと思います。みなさんは、毎日、よい自分、よい学級をつくろうとして、自分のできることをしています。この毎日の繰り返しが、今のみなさんをつくっているのだと思います。そして、そのことが目標を達成することにつながるのです。こつこつと小さなことを確実に積み重ねること、このことを大切にしてほしいと思っています。」

1

ふれあい遠足

今年は旧阿月小学校に遠足に行きました。

お天気もよく、運動場や阿月の砂浜で全校児童が楽しい時間を過ごすことができました。123

45678910

運動場では、「だるまさんがころんだ」「ジャンケン列車」「新聞ジャンケン」などのゲームをしました。

11 昼食後は海辺の生きものを探したり、砂山を作ったりして遊びました。

5月2日 一年生を迎える会

今日は13名の1年生一人ひとりが主役の日!

自己紹介した後、在校生の手作りプレゼント身に付け、記念撮影をしました。

 1 2 3 4 5