ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 柳井南小学校 > 今月のみなみくんみなみちゃん 2017年1月
学校紹介
お知らせ
教室の窓から 平成29年度
学校便り 平成29年度
生徒指導
おすすめリンク集
教室の窓から 平成28年度
教室の窓から 平成27年度
教室の窓から 平成26年度

今月のみなみくんみなみちゃん 2017年1月

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年1月27日更新
2

書き初め大会

 柳井南小学校では、3学期の始めに毎年全校児童が「書き初め」に取り組みます。

体育館で書き初めの由来について説明を聞いた後、1、2年生は教室で「新年の誓い」をえんぴつやペンでていねいに書き

ました。

2 3 4

3~5年生は新年にふさわしい言葉を学年の共通課題として選び、一人一人真剣な表情で書いていました。

6 7 8

9 10

 6年生は中学校進学にあたり、自分の志を四字熟語で表しました。

1112

作品は体育館に掲示されることになっています。参観日の時には、体育館にぜひお立ち寄りください。

クルリンピック

3学期の全校業間体育は持久力を高めるために、なわとびに取り組みます。

「1分間持久とび」には1年生も果敢にチャレンジしています。

第1回のクルリンピックでは、全校児童54名中、24名が1分間とび続けることができました。

回数を重ねるごとに、とび続けることができる人数が増えていくことでしょう。

また、「技とび」部門では、「あやとび」、「かけ足とび」、「後ろとび」、「二重とび」の四種目に挑戦します。

6年生は二重とびで1分間以上とべる児童がおり、全校児童から注目を浴びていました。

休み時間には、熱心になわとび練習を続ける児童もいます。

なわとび名人になるには、地道な努力を重ねることが大切です。

今年も新しいなわとびスターが誕生することを期待しています。

1

火災避難訓練

1月17日 柳井消防署から3名の方を講師にお迎えし、火災避難訓練を実施しました。

避難訓練として、運動場に避難を終えた後、実際に消火器を用いて初期消火の仕方を教わったり、消防車からの放水の

様子を見せていただいたりしました。

1 2 4

3 5 6

最後に消防車を見学させていただきました。子どもたちは間近で見る消防車のいろいろな装備に興味津々の様子で、次々

と質問していました。

訓練をふり返り、我々教職員も「火災の現場では子どもの安全(命)を守ること」、「初期消火に努めること」そして何よりも

気をつけなければならないことは火事を起こさないこと」の大切さを改めて感じることができました。

人権教育参観日

1月20日 人権教育参観日では「シンガーソングライター こはる様」を講師にお迎えし、人権教育講演会を開催しました。

この講演会には4年生から6年生の子どもも参加しました。

「一歩、前へ ~すべてはうまくいっている」という演題で、歌や手話を取り入れながら、夢の実現に向けてのプロセスをご自

身の体験を交えて、子どもたちにもわかりやすく話してくださいました。

また、保護者や地域のみなさまも多数参加していただき、人権について考えるよい機会となりました。

1 2

授業参観の様子

 42 6

7 8

ふれあいクッキング

1月25日 地域の食生活改善推進委員の方と6年生が調理実習を一緒に行い、ふれあいの機会がありました。

レシピ通りにおいしくできあがって、楽しい会食の一時を過ごしました。

調理室の周辺ではおいしそうな甘い香りが漂い、下学年からは「6年生に早くなりたいな」と6年生をうらやましがる声も聞こ

えてきました。

1 2 3 7 7 10

氷の中のきれいなお花

ある寒い日の朝、2年生が「きれいな氷ができました。見てください」と職員室の戸をノックしてきました。

戸を開けてみると、2年生が氷のお皿を手に持ち、うれしそうな顔で立っていました。

氷の中には色とりどりの花が・・・・。

1 2 

とても寒い朝でしたが、このかわいらしくすてきなできごとにより、心が温まるようでした。