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住民登録の手続き

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年1月1日更新

住民登録

 ◎通常の住民登録の手続き

届出人

届出先

必要なもの

転入届(市外から引っ越してきたとき)転入した日から14日以内本人または
世帯主
市民生活課
または
各出張所
連絡所
〇転出証明書
〇通知カードまたは個人番号カード(有効な住民基本台帳カード)
〇本人確認できるもの
転出届(市外へ引っ越すとき)転出前〇本人確認できるもの
転居届(市内で引っ越したとき)転居した日から14日以内〇通知カードまたは個人番号カード(有効な住民基本台帳カード)
〇本人確認できるもの

同一世帯の人以外の方が手続きされる場合は、委任状が必要です。
転入・転居届の際には個人番号の「通知カード」または個人番号カードをご持参ください。(有効な住民基本台帳カードをお持ちの方は住民基本台帳カード)
国民健康保険被保険者証、後期高齢者医療被保険者証、介護保険受給資格証明書、年金手帳をお持ちの方は、届出の際にご持参ください。
 ※届出時等に本人確認を実施します。(詳しくはこちら

◎個人番号カードまたは住民基本台帳カードをお持ちの方が手続きをされる場合はカードを利用した手続きとなります。

届出期間

届出人

届出先

必要なもの

転入届(市外から引っ越してきたとき)

転入した日から14日以内(又は転出予定日から30日以内のいずれか早い日まで)

本人

市民生活課

本人が個人番号カードまたは住民基本台帳カードを持参してください。

転出届(市外へ引っ越すとき)

転出前

本人確認できるもの

転居届(市内で引っ越したとき)

転居した日から14日以内

本人が個人番号カードまたは住民基本台帳カードを持参してください。

◎住民登録手続きをされる方の中に個人番号カードまたは住民基本台帳カードをお持ちの方がいらっしゃる場合は、通常の手続きか、カードを利用した手続きのいずれかの手続きとなります。 この場合、カードを利用した手続きの際は、カードをお預かりになり、そのカードに登録されている暗証番号の入力が必要となります。