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戸籍謄本・抄本が必要なとき

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年10月17日更新

戸籍や除籍の証明が必要なとき 

請求先

本籍のある市区町村の戸籍係

柳井市に本籍のある人が直接市役所窓口で請求する場合

必要なもの1. 本人確認書類
2. 手数料
3. 委任状(代理請求する場合)
手数料戸籍事項証明(謄本・抄本) 450円/通
除籍事項証明(謄本・抄本) 750円/通
様式ダウンロードのページへ

郵便で請求する場合

次のものを封筒に入れ、本籍地の市区町村戸籍係へ郵送し請求してください。
必要なもの

戸籍証明書等の郵送請求書(様式) [PDFファイル/144KB]
 ・本籍
 ・筆頭者の氏名
 ・必要な人の氏名、生年月日
 ・必要な証明書の種類と通数
 ・請求の理由
 ・請求する人の住所、氏名、電話番号、必要な人との続柄
 ・本人確認書類の写し
 ※以上の内容を記載してください。

手数料・戸籍事項証明(謄本・抄本)  450円/通
・除籍事項証明(謄本・抄本)  750円/通
・その他(附票・身分証明・独身証明など) 200円/通
※料金をご確認の上、定額小為替(郵便局で購入)を同封してください。
※附票・身分証明手数料は、市区町村によって料金が異なります。柳井市以外の場合は、本籍地の市区町村役場へお問い合わせください。
返信用封筒返送先の住所、氏名を記入し、切手を貼ってください。なお、お急ぎの場合は、速達料金を追加してください。
※住所とは住民登録上の住所です。

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