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全国学力・学習状況調査

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年9月14日更新

全国学力・学習状況調査の概要

・義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善をはかるものです。
・学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てます。
・そのような取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立します。

 

調査結果の公表にあたって

   柳井市では、平成27年度、「柳井市教育振興基本計画」を策定し、「愛、夢、志をはぐくむ教育~スクール・コミュニティによる教育のまちづくりの推進~」に取り組んでいます。

  この度、教育課程の編成及び授業改善、児童生徒の学力・学習状況の改善に役立てることをねらいとして全国学力・学習状況調査が実施され、本市においては、その中で学力の状況及び、上記基本計画と関連性が高い学習状況の結果について公表することとしました。

   児童生徒に関わる様々な立場の方に関心をもっていただき、成果や課題を共有していただきながら、学校・家庭・地域がより一層連携し、柳井市の子どもたちを育てていきたいと考えます。

 なお、調査結果の見方については、以下のことにご注意いただければと思います。

・調査の目的や、調査結果は学力の特定の一部分であり、学校における教育活動の一側面であること。
・全国、山口県の平均正答率との比較により、序列化や過度の競争をあおるものではないこと。

平成30年度全国学力・学習状況調査結果 [PDFファイル/681KB]


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