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令和5年度 全国学力・学習状況調査の結果

更新日:2022年9月14日更新 印刷ページ表示

全国学力・学習状況調査の概要

・義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善をはかるものです。
・学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てます。
・そのような取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立します。

 

調査結果の公表にあたって

   柳井市では、「柳井市教育振興基本計画(第2期)」を基に、「愛、夢、志をはぐくむ教育~スクール・コミュニティによる教育のまちづくりの推進~」に取り組んでおり、学校教育においては、志を立て、未来の社会をたくましく生き抜くための確かな学力や、なごやかさとしなやかさを身に付けた児童生徒の育成のため、一人ひとりの能力・適性に応じた教育を推進しているところです。

 そこで、教育課程の編成及び授業改善、児童生徒の学習状況の改善等に役立てることをねらいとして、児童生徒一人ひとりの成果と課題をより具体的に把握し、今後の施策に生かすために、全国学力・学習状況調査の結果を分析し、公表することとしています。

 児童生徒に関わる様々な立場の方々と調査結果から見える成果や課題を共有していきながら、学校・家庭・地域が連携し、一体となって柳井市の子どもたちを育てていきたいと考えます。

 なお、結果の取り扱いについては、以下のことに御注意くださいますようお願いします。

 

・調査の目的や、調査結果は学力の特定の一部分であり、学校における教育活動の一側面であること。
・全国、山口県の平均正答率との比較により、序列化や過度の競争をあおるものではないこと。

 

令和5年度 全国学力・学習状況調査結果 [PDFファイル/559KB]

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