ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 小田小学校 > 風薫る学び舎から12月
学校紹介
小田小歳時記 season5
お知らせ
学校だより2018
今日の給食
ひらけごま
白墨仲間へ ようこそ
小田小歳時記 season4
小田小歳時記 season3
小田小歳時記 season2
小田小歳時記 season1
学校だより2019

風薫る学び舎から12月

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年12月27日更新

12月5日 第3回学校運営協議会 校内授業研究会

 今回の会議では、「いじめ防止対策」についての取組を説明しました。子どもたちが安心して、笑顔で学校生活が送れるよう「いじめを絶対に許さない学校」をめざしていきます。

 また会議に引き続いて1年生「道徳科」の研究授業が行われました。後の研究協議では、学校運営協議会の方もご参加いただき、貴重なご意見を多々いただきました。

学校運営協議会  学校運営協議会2  学校運営協議会3

 

 

12月6日 3年生 ふるさと食材の会

毎年恒例の「ふるさと食材の会」のみなさんをお招きした食育指導を行いました。3年生は実際に畑を見学したり、自分たちでも野菜を育てたりしていたので、野菜がとても身近に感じられたようです。

ふるさと食材  ふるさと食材2  ふるさと食材3

 

12月6日 1、2年生 校外学習

校外学習  校外学習2  校外学習3

あさひ製菓(果子乃季工場)では、おいしそうなお菓子にうっとり。中国電力 柳井発電所では、液体窒素の実験にびっくり。

とても楽しい社会見学でした。

 

12月10日 学校運営協議会 研修視察

研修視察  研修視察2  研修視察3

光市立浅江小学校、田布施町立田布施東小学校におじゃましました。小田小学校にはない取組の数々を伺い、とても参考になりました。学校運営協議会と育友会が連携を深めていくためのよい機会となりました。

 

12月19日 大人の英会話教室

2学期最後の教室でした。2学期はお仕事の都合などで参加者が減り、今回もなんとお一人。しかし、笑顔でとても楽しいご様子でした。3学期も行いますので、是非多数お越しください。

英会話教室

 

12月20日 門松づくり 6年生しめ縄飾り作り

門松・しめ縄  門松・しめ縄2

今年も立派な門松を作っていただきました。これで来年もよい年が迎えられます。本当にありがとうございます。

門松・しめ縄3  門松・しめ縄4  門松・しめ縄5

6年生は、地域の方々から手取り、縄取りご指導いただいて「しめ縄飾り作り」に挑戦です。二人一組で行うと、きれいに縄がなえていました。お忙しい中、ご指導ありがとうございました。

 

12月21日 3学期終業式

77日あった2学期が無事終了しました。子どもたちはみんなよく頑張りました。実り多き2学期だったと思います。

さて、明日から冬休みです。「事故無く、怪我無く、病気無く」また3学期に会いましょう。

みなさん、どうぞよいお年を!

終業式  終業式2