本文
2年生の国語の時間。
かんばんとガイドブックのちがいを見付ける学習でした。
教科書には、「すんでいる場しょ」「体の大きさ」「たべもの」「体のとくちょう」
と、見出しが書かれてあります。
「とくちょうって何かわかりますか?」
「???」
「こういうときはどうしますか?」
「国語辞典で調べる!」
早速、国語辞典を取りに行く子どもたち。
ところが、「とくちょう」には「特徴」と「特長」の2つが書かれてあります。
「どっちだろう?」
国語辞典に書かれてある意味や例文をいっしょに読みながら、
どちらになるかを確かめていきました。
分からない言葉が出てきたら、国語辞典を使って調べる、
書かれてある文を読んで、どの意味がふさわしいかを考える、
こうして子どもたちは語彙を広げていっています。