本文
○2年算数
「9時20分の40分前の時刻は?」
「10時15分の1時間30分後の時刻は?」
くり返しているうちにすばやく反応できるようになってきました。
手元に時計の模型をもって先生と競争しています。
「やった!ぼくの方がはやかった!」
時計を操作する活動をしっかりと行うことで時間が経過するイメージを身体にしみこませています。
手を動かすことから始まります。
○4年国語
新出漢字の学習です。
4年生ともなれば画数の多い漢字がたくさん出てきます。
「画数の多い漢字でも部分に分けてみるといいですよ。どの部分もきっとすでに習っている漢字のどこかと同じ」
まず、先生の書き順と同じに空中でなぞってみます。
その後に漢字ドリルに書き込みます。単純な作業の繰り返し。
漢字の習得のためには手を動かすことが大事です。やっぱり。