本文
3年教室の中は静まりかえって、子どもたちはひたすらに鉛筆を走らせています。
テストかと思いきや・・・何やら文章を書いています。
写真もところどころに貼り付けてあります。
レポートを作成しているとのこと。
どんなテーマなのでしょう?確認してみると
「学校のそうじ道具の使い方」
「音楽室にある楽器の種類と歴史」
「校庭にいるこん虫」などなど
例えば、そうじ道具のレポートの始めには調査の目的がこう書いてあります。
「学校のそうじ道具が何個あるのかと、正しい使い方を知りたいから調べた」
ちょっと大人な感じがします。
確かにここ数日タブレットを片手に校内をうろうろ?している3年生をよく見かけていました。気になるものを写真に撮っていたのですね。
何事もテーマを決めるまでが大切ですね。
自分が気になっていることは何か。それをどうレポートするか。
それが決まればこうやって自分で書き進めていくとができるのですね。
完成が楽しみです。