本文
野菜の売上げ(6月23日掲載)が目標額に到達!
とうとうコンビニに買い物に行ける日がやってきました。
「ぼくはポテトチップを買う!」
「ぼくは○○を買う!」
めあての品はお互い決まっているようです。
片道1.3km。暑い中でも足取りは軽快です。
お店では商品の値札とにらめっこ。何しろ予算は一人140円です。1円のオーバーも許されません。
先生のメモ帳に筆算をかいて慎重に確認。
何を買おうか、何が買えるかとたくさんたくさん悩みました。そして、
「だいじょうぶ。買える!」
緊張しながら?レジへ。
おつりはそれぞれ5円と3円。上手に買い物ができました。
「けっこう安かったね」
調子のいい言葉がとびだしました。
ちなみに買ったものの中に「ポテトチップ」はありませんでした。
次はキュウリを販売する予定です。
子どもの生活経験や興味に応じて、自発的・主体的・協働的な学びを促すこのような学習を生活単元学習といいます。この学習を通して児童の自立をめざします。