本文
市内の小学校の先生方といっしょに体育「マット運動」の授業づくり研修を行いました。
実際にマットの上でいろんな技に挑戦。気分はすっかり子どもです。
「技の練習に適したいろんな場づくりや方法があるんですねえ」
みんなで身体を動かし、汗をたくさんかいたことで先生同士の距離が近くなったようです。
学力向上に向け、市内小中学校の全教職員が参加して研修会を行いました。
全体会に続きグループで協議。
小学校と中学校の先生が課題を共有し、取組の方向についてともに考える時間となりました。
「学ぶ喜び」をどの子にも感じてほしいと願っています。
地域と連携した学校のあり方について、柳井中学校区の小・中学校の教職員と地域の方そして中学生もいっしょに考えました。
テーマは「私たちが地域にできること、地域が学校にできること」。
さっそく、この夏休みにあるそれぞれの小学校の清掃作業に、中学生が(出身の小学校にもどって)参加してくれることになりました。
中学校の取組の発表や熟議への参画などなど、中学生が輝いた素敵な時間でした。