本文
3年生はお隣の日積小学校の3年生とオンラインでの授業を行いました。
日積の3年生は「日積をアピールする作戦について」
伊陸の3年生は「学校では制服がいいか私服がいいか」
国語の学習で書いた意見文をお互いに発表しました。
どちらの3年生もよく"おしゃべり"します。オンラインの垣根が低いのはこれまでの取組の成果なのでしょう。
意見を発表した後の質問や感想の時間。友達が倍になるとその分いろんな意見がもらえます。
ところで、日積小の男の子が考えたアピール作戦は「歌」。オリジナルの歌を作ってアピールするというものでした。
「聞きたい!じゃあ歌ってみて!」
いきなりの伊陸側のリクエストに快く応えてくれました。
「では今度は伊陸の歌を作ります!」と伊陸っ子。
3学期には伊陸小で直接の交流を行います。そのときまでに歌と振り付けのある「伊陸オリジナルソング」が完成している予定です。
それはいきなりきまったことですが・・・ノリが大事です。