本文
3月にみんなで確認した「わくわくする学校」。
そんな学校にするために、昨年度の内に子どもたち自身でめあてを考えています。(チャレンジ目標)
○ よく聞き しっかり伝えよう
○ ふわふわ言葉をつかおう
○ 整えよう
なるほど。
4月から1月が過ぎた今、全校朝会でそれぞれのめあてについて改めて考えてみました。
「聞いているだけでなく、聞いて自分が考えたことをちゃんと伝えていきたい。”わからない”ということもちゃんと伝える」
「”ありがとう”とか”がんばって”とか”かっこいいね”とか言われるとうれしくなる」
「くつ箱やロッカーを整とんするのもそうだけど、心も”整え”なければいけないと思いました」
学年に応じていろんなこたえが返ってくるものです。
よく考えています。そしてちゃんと伝えることができました。
締めくくりに1か月間の学習の様子を動画でふり返りました。
いろんな場面に「わくわく」があったことに気づく子どもたちです。