職場の健康保険をやめたとき
次のいずれかの手続きをする必要があります。
- 国民健康保険に加入する。
- 退職時の会社の健康保険へ任意継続加入する。詳細は加入する協会けんぽ・健保組合等へお尋ねください。
- 家族の加入している健康保険の被扶養者になる。ご自身で手続きしてください。
- (転職の場合)転職先の健康保険に加入する。
手続きに必要なもの(国保に加入する場合)
※本人のみ加入する場合は退職証明書・離職票でも可。会社等から交付を受けてください。
- 個人番号(マイナンバー)カードまたは通知カード
- 国保資格異動届 (窓口にもあります)
- 年金手帳または基礎年金番号通知書(20歳以上60歳未満で国民年金加入手続きも必要な方)
- 世帯主の預金通帳及び銀行届出印(保険税の納付を口座振替する場合)
国保に加入するときは、14日以内に届け出てください。
<外部リンク>
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