ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 大畠中学校 > 日々の様子 > 日々の様子 > 第64回卒業証書授与式を行いました

本文

第64回卒業証書授与式を行いました

更新日:2026年3月7日更新 印刷ページ表示

卒業式1卒業式2卒業式3卒業式4卒業式5卒業式6卒業式7卒業式8卒業式9卒業式10

3月7日(土)

盛大な拍手のなか、卒業生が入場しました。卒業証書授与式の開式です。開式の辞、国歌斉唱に続いて行われた卒業証書授与では、担任の呼名に卒業生は大きな声で返事をして、校長から卒業証書を受け取りました。

校長式辞、教育長による教育委員会告示、来賓紹介・祝文披露、記念品授与に続き行われた在校生代表生徒による送辞では、卒業生との思い出、卒業生への感謝の気持ちを卒業生に届け、1、2年生で「旅立ちの日に」を歌いました。卒業生代表生徒による答辞では、万感の思いのこもった中学校生活3年間の振り返り、周りのすべての方への熱い感謝の気持ちが伝わってきました。答辞後には、卒業生がステージの前に並んで「正解」を歌いました。送辞、答辞、そして合唱。聴いていて、胸が張り裂けそうでした。最後は校歌斉唱で締めくくりました。式後、卒業生は大きな拍手の中、退場しました。

その後の教室での学活では、保護者が見守る中、卒業生一人ひとりが、卒業を迎えての思いを語りました。学活の最後には、保護者と一緒に記念写真を撮りました。卒業生とのお別れはとても寂しいものでしたが、最後は、笑顔でお別れをすることができました。

卒業生15名のみなさん。みなさんのご活躍を、心より祈っています。