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柳井市の消費者行政に関する首長表明

更新日:2024年4月1日更新 印刷ページ表示

 少子化、高齢化や社会経済情勢の急激な変化に伴い、消費者を取り巻く環境は大きく変化しており、不当・架空請求、副業トラブルや悪質商法など、消費者トラブルは複雑かつ多様化しています。

 そうしたなか柳井市では、消費者トラブルを未然に防ぐため、広報等による情報提供や地域・学校などへの出前講座等による消費者教育・啓発活動に取り組んでいます。

 また、柳井市、周防大島町、上関町、田布施町及び平生町の1市4町で、「柳井地区広域消費生活センター」を設置し、専門資格を有する専属の消費生活相談員2名を中心とした体制により、高度な相談にも対応できるよう相談業務の充実、強化に努めています。

 今後も地域住民の皆さんの安心・安全な消費生活を実現するため、将来にわたり、消費者行政の推進に取り組んでまいります。

 

 令和6年4月1日

 

                            柳井市長井原健太郎