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柳井地区広域消費生活センターLINE公式アカウントで消費者トラブルの注意喚起をしています!

更新日:2024年10月31日更新 印刷ページ表示

柳井地区広域消費生活センターは、LINE公式アカウントを開設しています。

友だち追加すると、消費者トラブルに関する対応策や管内で報告された最新トラブルの情報がいち早く提供されます。

ぜひ友だち登録及びご家族やご近所の方への周知のご協力をお願いいたします。

※登録・利用について費用は発生しません。また、アカウントからの通知はブロックすることでいつでも解除できます。

柳井地区広域消費生活センターのLINE公式アカウントの運用について

柳井地区広域消費生活センター(以下、「当センター」と表記。)のLINE公式アカウントの運用については次のとおりといたします。

1 要旨

当センターでは当面、次のような形でLINE公式アカウントの運用を続けます。
(1) センターからの情報の配信……継続して利用。
(2) 消費生活相談での活用……原則中止。

※ ただし、緊急性が高い案件(身体及び財産的な被害が発生している恐れがあるものなど)で、なおかつ相談のやり取りにLINEを使用することに関する相談者の承諾がある場合に限り継続。

2 説明

(1) 当センターが発信する詐欺や悪質商法、消費者向けのニュース等の配信に関しては、当センターの公式アカウントにご登録いただいているみなさまへの影響(個人情報等の流出リスク)がないことから、当面継続します。
(2) みなさまからの消費生活相談の処理への活用については、被害回復と情報リスクのバランスを検討し、緊急性が高い案件(身体及び財産的な被害が発生している恐れがあるものなど)で、なおかつ相談のやり取りにLINEを使用することに関する相談者の承諾がある場合に限り、当面は継続します。
(3) LINE公式アカウントへの登録画面(このページ)と、LINEでのやり取りを開始する時の計2回、ご本人様への注意喚起とご利用の意向確認を行います。また、途中でLINE使用をおやめになりたい旨のお申し出があった場合は、すぐに別の手段での相談に切り替えます。

本件については今後、新たな事実が判明した時点、または関係官庁からの指示や方針が示された時点で、運用を変更する可能性があります。ご登録いただいているみなさまにはご不便やご心配をおかけいたしますが、今後ともご理解ご協力をお願いいたします。

検索で友だちに追加

1、LINEを起動し、ホーム画面上部の[検索バー]をタップ

2、[柳井地区広域消費生活センター]を入力・検索して追加

QRコードリーダーで友だちに追加

1、LINEを起動し、ホーム画面右上の[友だち追加]アイコンをタップ

2、[QRコード]をタップし、下記のQRコードを読み取って下さい。

ライン友だち追加<外部リンク>

【QRコード】

  QRコード

利用について

利用にあたっては、下記運用ポリシーを必ずお読みください。

柳井地区広域消費生活センターLINE公式アカウント運用ポリシー [PDFファイル/398KB]

トーク機能を利用したご相談について

現在LINEでの相談受付は中止しています。

下記のリンクよりメールフォームからご相談ください。

消費生活相談のインターネット受付フォーム

お問い合わせ

柳井地区広域消費生活センター

(柳井市役所 3階 商工観光課内)

電話:0820‐22‐2125、Fax:0820-23-7474

メール shohi@city-yanai.jp

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