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マイナンバーカード(個人番号カード)の申請手続きをお手伝いします

更新日:2022年12月6日更新 印刷ページ表示

柳井市では、タブレット端末を使用して、マイナンバーカードの申請に必要な顔写真の撮影(無料)およびオンライン申請のお手伝いをするサービスを開始しました。「オンラインで申請したいけど、画面の操作方法がよくわからない」などの理由で、これまで申請されなかった方は、ぜひご利用ください。
なお、下記受付窓口には、必ず申請者ご本人がお越しください。また、15歳未満の方及び成年被後見人の方の場合は、親権者等の法定代理人も同行してください。

 ※マイナンバーカードの取得は任意です。

受付窓口

市役所本庁舎 1階 市民生活課(5番窓口)

受付時間

平日 8時30分~17時00分

対象者

柳井市に住民登録がある方

ご持参いただくもの

〇通知カード

※通知カードがお手元にない場合でも、紛失届を提出すれば申請できますので、その旨を窓口にてお申し出ください。

〇通知カードと一緒に届けられた「個人番号カード交付申請書」

※交付申請書がお手元にない場合は、市役所で再発行しますので、その旨を窓口にてお申し出ください。

〇本人確認書類(書類A 1点 または 書類B 2点)

【書類A】:顔写真付の公的身分証明書

➡運転免許証(運転経歴証明書を含む)、パスポート、顔写真付きの住民基本台帳カード、障がい者手帳等

【書類B】:「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が印字されているもの

➡健康保険証、介護保険証、年金手帳等

〇住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

注)15歳未満の方及び成年被後見人の方が申請する場合、上記に加えて、以下のものが必要です。

〇法定代理人の本人確認書類(上記書類A 1点 または 書類B 2点)

〇法定代理人であることの確認書類(戸籍謄本・登記事項証明書等)

申請お手伝いの内容(お一人あたりの所要時間約20分)

1.タブレット端末を使用した顔写真の撮影

職員がタブレット端末を使用し、顔写真の撮影を行います。なお、写真店等で撮影するよりも画質が劣ります。ご了承ください。

2.オンライン申請

個人番号カード交付申請書に基づき、職員がタブレット端末を操作し、申請を行います。

出来上がったマイナンバーカードの受取方法

申請から約1か月後、申請者の住所地に本人限定郵便で郵送します。

注意事項

〇当日の窓口の混雑状況により、お待たせする場合があります。

〇撮影した写真をお渡しすることはできません。写真は申請後、消去いたします。

〇お預かりした申請書類に万が一不備があった場合、マイナンバーカードを作成している地方公共団体情報システム機構(J-LIS)から、郵便または電話にて連絡があります。その際は、お手数ですが、市民生活課までお問い合わせください。