本文
柳井市職員募集 職員からのメッセージ10
笑顔あふれる柳井市づくりに貢献したい
健康福祉部 社会福祉課勤務 (令和3年度 初級行政職 採用)
現在の仕事の内容は?
私は、健康福祉部社会福祉課に所属し、重度心身障害者福祉医療、日本赤十字社山口県支部柳井市地区、遺族会、平和事業等の事務などを担当しています。
重度心身障害者福祉医療とは、重度心身障害者の方が健康保険証を使って医療機関等を受診された場合に、窓口で支払われる医療費(健康保険の自己負担額)を柳井市が支給する制度で、受給者の資格管理、更新作業等を行っています。
その業務に加え、日本赤十字社山口県支部柳井市地区の業務では広報資材の封入、炊き出し訓練の買い出し等を、遺族会の業務では市追悼式の準備、役員会の開催等を、平和事業の業務では反核平和の火リレー、平和大行進、サイレン吹鳴等の事務を行っています。
仕事のやりがいについて
窓口や電話対応をした後、「ありがとう」と感謝されることが嬉しいです。
自分の知識や技量が市民の方々とのやりとりや仕事上の事務で役に立ったり、頼りにされたりすることが嬉しいです。
受験を希望する方へのメッセージ
市が担う業務は多岐に渡るため分からないことの方が多くそれに対する不安も大きいですが、周りの人(先輩や上司)がしっかりフォローしてくださいます。
優しい方が多いので無理せず、楽しく働くことができると思います。
共に働けることを楽しみにしています。