本文
おおぞら学級です。10の合成について学習をしています。
「10は3と□。10は6と□。…」
考えをサポートするために教具が準備されています。
ケースを見てみると10に区切られた小さな部屋の中に1つずつフェルトのボールが入っています。
「3つとると、残りは…」操作を繰り返して数を理解していきます。
2年生の教室では長さの学習をしています。
魚の長さくらべ。同じ大きさのブロックを並べて長さを比べています。
「こっちの魚はブロックが5こ。もう一つの魚はブロックが6個」
端にあわせてブロックを並べることは2年生にとって意外に難しい作業です。でも、そのことはこれから学習を進めていく上でとても大切なことです。
ブロック並べの終わった後に出てきたものは「ものさし」。
ものさしってなんて便利な道具なのでしょう。
もちろん、ものさしもはかりたいものの端にぴったりとあわせて使いますよ!
センチメートル、ミリメートルそしてメートル。これから長さの単位についても学習をしていきます。