ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ごきげんな学校 新庄小学校 > 新庄小ニュース > できごと > 「ほら、あそこにかいてあるよ」~2年算数~

本文

「ほら、あそこにかいてあるよ」~2年算数~

更新日:2025年11月26日更新 印刷ページ表示
2年算数

三角形、四角形、正方形、直角三角形、正方形、長方形、…

2年生はたくさんの図形について学習してきました。なかま分けをしたり、作図をしたりしながら、それぞれの図形についての概念を理解していきます。

そして、今はそのまとめの学習をしています。

教科書にこんな問題がのっています。

「3本の直線で囲まれた図形を    といいます。」

困ったら、教室の掲示がたよりです。これまで学習した内容がコンパクトにまとめて掲示されています。

「あっ、そっか!三角形!!」

 

まる、さんかく、しかく の世界からちょっと解像度のあがった世界にステップアップです。