ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ごきげんな学校 新庄小学校 > 新庄小ニュース > できごと > 体で感じる算数~1立方メートルに入ってみた!~

本文

体で感じる算数~1立方メートルに入ってみた!~

更新日:2026年5月1日更新 印刷ページ表示
1立方メートル

5年生の算数では、立体の体積について学習しています。

これまでに学んだのは1立方センチメートル。1辺が1cmの立方体の体積で、角砂糖よりも少し小さいくらいのサイズです。

そして今日、みんなで挑戦したのは1立方メートルの学習です。

 

1辺が1mの立方体は、一体どれくらいの大きさなのでしょうか?

グループごとに1メートルものさしを組み合わせ、頂点をテープで固定して、ようやく1立方メートルが完成!

できあがると、やっぱり中に入ってみたくなります。

「意外と広い!」「何人入れるかな?」と、教室は歓声に包まれました。

 

単位を知識として知るのが「頭」なら、その量感を実感するのは「体」。

その両方の学びを、これからも大切にしていきたいと思います。

1立方メートル
1立方メートル